

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-


教えた子が

今日は朝6時に起き、楽曲制作の仕上げ作業をしました。
10時までの提出に無事間に合いました。

このブログにも、TRIBECKERのBBSにも、コメントを寄せてくれる方々がいてくれて、すごく嬉しいです。

嬉しいついでに、難波Hatchのライブの日の事をもう少し。
小学校教師時代に担任した教え子がライブに来てくれていました。
彼女達はもう中学校3年生。背も伸びてなんだか立派に話せるようになって・・・。
教師をしていた時は、教師の仕事をいい加減にしていると思われても悔しいので、只の音楽好きの先生で通していました。
(・・・反省することもたくさんありました。)
「いずれはこの子達が俺のライブに来る日がくるかなぁ。」なんて思ってはいたのですが、それは10年後くらいであろうと予想していました。
TRIBECKERの活動のおかげで、その予想は大きく裏切られ、なんと彼女達を卒業させたその2年と2ヶ月後に実現。
「もと担任の先生にサインをもらうってどういう気持ち?」ときくと、
「不思議やー。」って笑っておりました。
この子達がアダチの宝物ですワ。。。

教え子達も夢や希望を持って頑張っているようです。
これは負けられん!呑んでばかりではおられん!と気持ちを引き締める今日この頃です。

2006年05月30日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:10


休日の過ごし方。

京都百万遍兄弟


夜に出歩くと、「今日」と「昨日」の境目を過ごすことになり、日付の感覚がおかしくなる。出来事を日記にどのようにまとめればよいのか困ってしまう。
音楽生活もどこまでが仕事で、どこが休みなのか。整理が必要。

「昨日」5月28日
難波Hatchコンサートから帰ってきて楽曲制作してたら朝になった。
午後3時:
TRIBECKERのBASS、澤健太郎の自宅スタジオでミックス・マスタリングの作業。
午後8時:
京都に行き、大学時代からのゴスペルメンバーと居酒屋「牛の骨」で呑み、その勢いで裏京都の小料理屋「雅(たけなわ)」になだれ込む。久しぶりに会う仲間と話が盛り上がり、終電を逃す。


「今日」5月29日

午前2時:
「アダチ帰レズ」の信号を、京都のJAZZ仲間、百万遍ブラザーズのSAX篠崎君がキャッチ。すでに篠ヤンから連絡が回っており、道々でDr斉藤君、Gt馬場君が合流。4人でワインバーに行く。
聞けばこんな時間に良く呑んでいるらしい。
フレックスな仕事ならではの自由。
アダチはさすがに眠くなり、明け方にウトウトするも、残る三人は元気。一晩中レコードをかけ、コンテンポラリージャズについて笑いながら話していました。
・・・その人間性や音楽、造詣の深さと体力に、心底尊敬できる仲間達です。共にいる事に感謝。

午前7時:
三人と「おつカート・ローゼンウィンケル」と言い合って別れ、早朝の阪急電車に乗り帰宅。

午前11時:
納品完了。さて、明日納品の仕事を始めますか。

2006年05月29日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:5


難波Hatch LIVE

今日は大阪ミナミの大バコ、難波Hatchにて、TRIBECKERライブでした。
でっかい会場は気持ちいい!
ドカーンと音が出るので、鍵盤をガンガン叩くことができました。
会場いっぱいのお客さんでもう最高!
大盛り上がりでした。

会場にお越しいただいた皆さん、
アルバムをお買い上げいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

 また一緒に盛り上がりましょう!

2006年05月28日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:7


TRIBECKER LIVE@梅田シャングリラ

20060526live


今日は梅田シャングリラにてTRIBECKERライブでした。
NEW ALBUMをリリースし、絶好調のTRIBECKER。
今日のライブも実に盛り上がりました。

明日は難波HATCHにてLIVE。
2日続けてのTRIBECKERライブ。是非お見逃し無く!

2006年05月27日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:4


ライブ三昧の週末♪(記事公開)

明日、木曜日は百万遍ブラザーズでLe Club JazzにてLIVE。
金曜と土曜は、梅田シャングリラLIVE、難波HATCHと、TRIBECKERライブが2本続きます。
金曜にはできたてホヤホヤのオープニング曲「SWING TRIBECKER SWING」初披露の予定です。我ながら『めっちゃカッコエエ曲』と言っておきましょう。どうぞお楽しみに。

その他にも作曲・アレンジの仕事が2本。月・火とそれぞれタイムリミットです。なんて幸せなスケジュール!

先日、日記にも書かせていただいた丹波新聞の記事、アップします。
記事の中で『自主製作アルバム』となっておりますが、LD&Kからすべての資金が出ておりますので、『自主製作』ではありません。
ここで訂正させていただきます。
丹波新聞記事

2006年05月25日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:12


丹波新聞に!

足立の地元、兵庫県丹波の新聞、『丹波新聞』。
その「ひと」の欄に、音楽家・足立知謙が紹介されました。

インタビューして頂いた記者の方も足立さん。
本当にありがとうございました。
(地元青垣は足立姓だらけなのです。親近感が沸きます。)

嬉しいような、気恥ずかしいような。
がんばっていこう!という気持ちが改めて強くなりました。

内容については、是非、丹波新聞5月21日号をチェックしてください。


職業音楽人ですし、そろそろこのHPにもアダチ作品・関係作品の掲載のページを作らなくてはと思いました。

2006年05月20日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:9


JK富田ライブ

藤田シュンスケさん(Vo)と、古賀和憲さん(Gt)と3人で、JK富田にてセッションライブをしました。

何をやってもバッチリの二人。今夜もめっちゃええ感じでした。

ライブは終わったはずなのに、おしゃべりの延長でなんとなく深夜のリクエストセッション大会になってしまいました。
普段は演奏しないような歌謡曲など遊びでポロンポロン。
なぜかお客さんと大合唱。

たまにはこんな事が起こるのです♪

2006年05月19日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:3


いよいよ今週発売です!

いよいよ今週5月17日(水)です!

アダチがピアノと作曲で参加しているTRIBECKER
2nd MINI ALBUMリリースされます。
1stの『OK.WOMAN』に引き続き、全国のCD店やTRIBECKERのLIVE会場にて手に入れることが出来ますので、是非チェックしてください♪

ハッピーなPOPチューン『迷路』から始まり、スピード感溢れる『眠るサファリ』へとつながっていきます。自信を持ってオススメできるアルバムになりました。

迷路が以下のFM局にてパワープレーになっております。好調です♪
FM長崎 http://www.smilefm.co.jp/index.html
FM富山 http://www.smilefm.co.jp/index.html
FM香川 http://www.fmkagawa.co.jp/pc/index.html
FM青森 http://www.afb.co.jp/
FM岩手 http://www.fmii.co.jp/index.html

hotels.jpg

TRIBECKER 2nd MINI ALBUM
『HOTEL NEW SAFARI』

微熱を帯びた冒険旅行。一室ごとに秘められた恋物語の行方。
1.迷路
2.眠るサファリ
3.HONEY POP
4.I Love You Sweet
5.Mr.10percent
6.青にうたれて
(CD)定価¥1,680 (税抜価格¥1,600)
LDCD-50029

2006年05月14日 | 音楽制作活動 | トラックバック:1 | コメント:13


京都SOEN LIVE

京都SOENにて、
アメリカ帰りのすばらしいSAX奏者、栗田洋輔さんを中心にLIVEをしました。栗田さんとは大学時代に一緒に活動させていただいていたのですが、彼がバークリーに留学したこともあり、実に7年ぶりの共演となりました。本当にすばらしい夜でした。

コルトレーンやベニー・ゴルソンの曲が多く、パット・メセニーの曲まで混じってくるという、大変美しくも難曲ばかりのLIVEになりました。
何と偏ったすばらしい選曲だったことか!

メンバー全員がギリギリの集中力で音を練りだしてくるセッションとなり、いやもうワクワクドキドキでピアノを弾きました。。。
こういう壮絶なメンバーと一緒に過ごす時間って、本当に宝物だなぁと思います。

LIVEの後もメンバーもお客さんも意気投合し、次回は8月12日にまたSOENに集うことになりました。
普通のLIVEに飽きている音楽ファンの皆様、たまにはこんな実験LIVEにお越しいただくことをオススメします。

2006年05月11日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:4


外壁工事

昨日から始まった、アダチ自宅スタジオのマンション外壁工事。
「しばらくウルサイですよ」と管理人さん。

本当にスゴイ音。
建物が振動しっぱなしです。
昨日は朝から、外壁にドリルで穴を開け、足場の鉄骨が組み上げられました。職人さんのチームワークってすごいですね。作業が早い早い!

もちろんアダチ自宅スタジオは完全に機能不全に陥っております。
騒音でモニタースピーカーの音が良く聴こえなくって。。。

今日も朝からトンカンドンカン。
しかし・・・11時過ぎから恵みの雨がー!!!!!!
職人さんは道具をまとめて撤収されました。
部屋が静かになったところで、今からLD&K大阪で打ち合わせ。
傘をさして梅田にお出かけです。


涙。

2006年05月10日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:2


5月11日急遽ライブが決まりました!

高槻JAZZストリートで久しぶりに出会ったSAXの栗田さんとのLIVEが急遽決まりました。

アダチと同年代ながらも凄腕で名の通った京都・大阪で活躍中の人たちばかりです。
こんな人たちと一緒にできるとは。。。オススメ!

栗田 洋輔 (ts) / 馬場 孝喜 (g) / 足立 知謙 (p) / 山本 久生 (b) / 三夜 陽一郎 (ds)

京都・双ヶ丘『SOEN』

開場/19:00 開演/20:00
料金/\0- (投げ銭)

京都府京都市右京区常盤御池町14-11(駐車場有)
090-3162-7864
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html

2006年05月08日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:4


高槻JAZZストリート2日目

今日は高槻JAZZストリート2日目でした。

4時からマリンナにて百万遍ブラザーズ。
名前はヘンだが、京都を中心に活動している恐ろしく凄腕のメンバーに囲まれてアダチもタジタジのバンドです。
店内も店外もぎっしりのお客さんに囲まれて、毎度好調の百万遍Bros.ええ感じでした。

話は昨日に遡って。。。
高槻JAZZストリート1日目、三井大生とのDUOライブが終わり、飲み仲間であり、音楽仲間であり、人生の良き先輩であり相談役であり、理解者であるトシヤさんたちと飲みに行きました。
芋焼酎に移った頃から勢いが増してきて、そのままJK高槻にベーシストの泉さんのライブに行きました。すばらしいライブに我々も上機嫌で、隣にいた初対面のご婦人とその娘さんも巻き込んで騒いでおりました。
今日のマリンナライブの事はおしゃべりの中でちょっと出ていたのですが、ちゃんと覚えていて下さって、マリンナで再会することができました。まさかとは思いましたが、本当に嬉しい驚きでした。
JAZZという音楽は、人と人とを結びつける「でっかさ」があって、そこが魅力だなぁと思います。

昨日の茶ろんライブを偶然聴き、今日尋ねて来てくださった方もいて、本当に感謝感謝です。
人生は出会いによってどんどん豊かなものになります。
人との出会いを大切にしたいなぁと思います。

今日は他にもたくさんの出会いに恵まれました。
大学時代に共に活動させていただいた京都JAZZ界のスーパスター、SAXの栗田さんとの再会もその一つ。栗田さんがバークリーに留学している間、アダチは社会人だったわけですが、また一緒にライブをすることになりました♪
手始めは5月11日、京都にて。詳しいことは分かり次第アップしますね。

2006年05月05日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:6


高槻JAZZストリート1日目

高槻JAZZストリート

今日はギターのみーさんとのLIVEでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

久々のギターとのDUO。あの隙間の感覚が楽しかったです。

2006年05月04日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:4


高槻JAZZストリートのお知らせ

さて、今日からいよいよ高槻JAZZストリートです。
高槻の多くの店が無料で開放され、プロアマのJAZZミュージシャンがいたるところで演奏を繰り広げ、そのチャージは気持ちだけカンパという日本でこの街だけのすごいイベントです。観客は毎年10万人を超えております。

駅でパンフレットが配られていると思いますので、ライブ三昧のHAPPYな一日が過ごせること請け合いです。

アダチの出演は

3日19:00?19:45 茶ろん昭和40年
足立知謙&三井大生DUO

4日16:00?16:45 マリンナ
百万遍ブラザーズ

是非おこしくださいませ♪

そろそろいてもたってもいられなくなってきたので、高槻の街へ繰り出してきます。

2006年05月03日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:0


音楽生活日記

それにしても昨日の神戸cafe Fish LIVEは楽しかった。
大きな会場でのLIVEはやっぱり燃えますねー。
昨日はLIVE前に、TRIBECKERのメンバーと一緒に、ゴールデンウイークで込み合う神戸元町の中華街をブラブラと堪能しました。

LIVEが終了し帰宅した後も、アダチの一日は終わらず、5/1締め切りの楽曲製作をしました。

今日は、11時からギターの古賀君が家に遊びに来てくれて、作りかけの曲にギターをいれてくれました。あまりにしっくりくる彼のギタープレイに感動!スゴイ!!!

16時に楽曲提出、ちょい仮眠の後、TRIBECKERのスタジオリハーサルに。。。

このブログも夜中に書くため、時間の感覚が狂ってオリマス。
徒然雑文につきご容赦の程。

2006年05月02日 | Diary | トラックバック:0 | コメント:0


