

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-


PV撮影日記&お知らせ

07-06-27.jpg

TRIBECKERのプロモーションビデオの撮影でした。
なかなかスゴイ映像になりそうです。松平監督スゴイです。
深夜に撮影が終わり、今家に帰って来ました。
朝の7時です。。。涙

少し仮眠を取った後、今夜の百万遍Brosライブのリハーサルをしないと。

・・・でもその前に、大切な告知を。
昨日イベントの打ち合わせに行き、詳細を確認してきました。
Bar27-1.jpg

明日29日(金)にVocalのMOMOKOさんとライブをするのですが、
その会場となるのが“Dining Kitchin 27”というお店。
船場センタービルの地下にあります。
濃い緑の壁にポップアートのパネルが掛けられていて、とっても感じの良いお店です。
Bar27-2.jpg

PIANOとVOCALのDUO。金曜の夜らしくJAZZYで気ままなライブを企んでおります。
これはオススメ。是非。

『Dining Kitchin 27 月一イベント詳細』
 日時:6/29金,
    19:00イベントスタート
    20:00ライブスタート(2・3セットします)
 場所:大阪市中央区船場中央1-4-3 B-201 (地図)
    ※地下鉄堺筋本町4・5番出口下りすぐ。
料金:男性2500円/女性2000円(フード代込み・ドリンク飲み放題です)

まだお店を改装して間がない為、HPは現在作成中との事。
ひと足お先にPIANO LIFEで紹介してしまいます。

Bar27-3.jpg
席数にもゆとりがある27

2007年06月28日 | ♪LIVE 予定 | トラックバック:0 | コメント:3


BARやらHOTELやら

金曜日は約3ヶ月ぶりとなるJK富田セッション、
久々に集まったVo藤田氏とGt古賀氏とアダチ。
お客さんとの距離も近く、煽り煽られ、楽しいライブになりました。

土曜日はWESTIN都ホテルでの演奏。
早めに会場入りしたSax栗田氏とアダチ。
打ち合わせもそこそこに、イタリアンビュッフェに舌鼓を打ち、京都の夜景が楽しめるBARにて演奏。
栗田氏の選曲が見事。コンテンポラリー曲と夜景がこれほど合うとは新発見でした。

ライブにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

ひと段落着いたと思ったら、今日は一日雨模様。
雨のサラウンドをバックにMICHAEL BRECKER BRRECKER(sax)のNEARNESS OF YOU("THE BALLAD BOOK"より)でも聴いてみましょう。
雨の日もなかなか悪くないものです。

2007年06月24日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:2


マキ凛花LIVE

今日は心斎橋CLUB SUNSUIにてマキ凛花LIVEでした。
久々にマキ凛花と澤健太郎とのトリオ。
イントロ部分とか、結構気ままに弾いたりと、肩の力が抜けたライブ。
やっぱりライブは最高やねぇ。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

運転があるためライブ会場で我慢していたお酒ですが、
家に着くなり解禁ということで。。。
BENNY GREENを聴きながら、ペルノ飲んで、ブログかいて、、と。

今日も素敵な一日の終わりに。

2007年06月21日 | LIVEスケジュール | トラックバック:0 | コメント:5


Luz fonteレコーディング

今日はLuz fonteのレコーディングでした。
アダチはオルガンで1曲参加。
関西を中心に活躍している仲間たちと演奏。
これまた最高の時間でした。

Luz fonteのレコーデングでは、オルガンの音をPRO3というロータリースピーカーから出して録音しました。
(ミニ知識:ロータリースピーカーというのは、電子オルガンの音を揺らすために作られた独特の音が出るスピーカーで、箱の中でスピーカーがグルグル回転する構造になっています。ボタンの操作でその回転の速さを調節できるようになっています。)

4回目のテイクの途中にPRO3が故障するというトラブルが。。
内部のベルトが切れてしまっておりました。汗
レコーディングメンバーが昼食を食べている間に、急遽分解修理。
10年前のアメリカ製の為、大阪のオルガン専門店にも部品が無いとのこと。

太目の塩化ビニル紐をライターの火で溶かしてわっかにし、代用部品に。

こんな部品で治るわけが・・・なおりました。

音質に特に問題も無く。。
単純な構造って、こういうときに強いよね。

その後も順調にテイクが取れました。こちらもアルバムの完成が楽しみです。

07-06-19-3.jpg

アダチのHammond XB-1とPRO3
足元の配線、散らかりすぎで。。。
07-06-19-2.jpg

Gtの野口君とLuz fonte岡田健次良

2007年06月19日 | 音楽制作活動 | トラックバック:0 | コメント:3


TRIBECKERレコーディング完了!

TRIBECEKRのレコーディングが完了しました!
スゲェのができました。
※(内容や詳細に関して、言いたくてウズウズしますが、しばしお待ちを!)

さて中身もイイのですが、外見もスゲェのが・・・
※繰り返し

月曜の夜はTRIBECKERで某TV番組のコメント収録の後、松平監督と共にTRIBECEKRのプロモーションビデオの撮影打ち合わせ。
こちらもどんな映像になるのか、楽しみです。
※繰り返し

※が多くて申し訳ありませんが、
あと少しだけ良い子にして待っていてくださいね。お楽しみに!
07-06-18.jpg

2007年06月18日 | 音楽制作活動 | トラックバック:0 | コメント:6


マスタリング

毎日蒸し暑い日が続いております。
みなさんは、如何お過ごしでしょうか。

いよいよTRIBECKERレコーディングも最終段階に。
昨日はアルケミースタジオでのマスタリングに立ち会いました。
エンジニア北畑さん魔法のような技術に感動。
プロの技術の高さと鋭い感性は流石。
作業の合間に北畑さんを質問攻めにしておりました。

スタジオワークが続いております。
パイレーツ・オブ・カリビアン3のレイトショーに行ってみたり、読まなさそうな雑誌を買ってみたりと、逃避行動が増えてきたような。。
そろそろライブがしたくて仕方がなくなってまいりました。
07-06-14-2.jpg

ソファーでウトウトしてたりするので、身だしなみもテキトーになるのです。

2007年06月15日 | 音楽制作活動 | トラックバック:0 | コメント:5


6月のライブスケジュール

いよいよ大阪も梅雨入りの時期です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
アダチはといいますと、普段の制作活動に加えて、TRIBECKERのレコーディングや打ち合わせ、プロモーション映像・写真等の撮影と、連日飛び回っております。充実の音楽生活。

今月20日頃からは、ライブスケジュールも充実してまいります。
是非チェックしてくださいね。


《足立知謙 6月のライブスケジュール》

6/20(水)マキ凛花LIVE@心斎橋 鰻谷SUNSUI

6/22(金)藤田シュンスケ&古賀和憲&足立知謙セッション
    START21:00
    高槻市 JK富田店にて→地図 
    高槻市寿町3-3-14 0726-96-6056

6/23(土)栗田洋輔Duo 京都・都ホテルにて

6/28(木)百万遍Bros.LIVE@京都 Le Club Jazz

6/29(金)足立知謙&MOMOKO(Vo) Duo
   堺筋本町にて
   ※詳細近日!

《7月のライブスケジュール予告》

7/14(土)TRIBECKER@神戸VARIT

7/16(月)TRIBECKER
  『black chamber』にて
  〒559-0011大阪市住之江区北加賀屋4-1-55

7/26(木)百万遍Bros.LIVE@京都 Le Club Jazz
詳しいお問い合わせは、adachi76@yahoo.co.jpまでどうぞ。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

2007年06月10日 | ♪LIVE 予定 | トラックバック:0 | コメント:6


TRIBECKERレコーデング中!

5月末から6月初めと、TRIBECKERのレコーディングの為、大阪のスタジオにこもる日々が続いています。

作業は順調。
熱の伝わる良いアルバムになりそうです。乞う御期待!
07-05-31-1.jpg

今回のアルバムでもアダチはYAMAHAのグランドピアノを使用しております。
きちんと調律され、手入れの行き届いたスタジオのピアノ。
音の艶が違う。欲しい。もって帰りたい。
楽器のメンテナンスの大切さを実感しました。

ふと横を見ると、そこにはアダチの愛器YAMAHA-S90が。
普段から、かなりの荒い扱いにも耐えてくれている可愛いヤツです。
しかし最近ちょっと調子が悪い。
今日からオーバーホールのため入院させてやることにしました。
こいつのおかげで仕事ができる。時々は道具を磨いてやらねば。
07-06-01.jpg

写真:何かとお世話になっている梅田ナカイ楽器の片山さん。
『あ?、アダチさん、ここの部品がイカレてますわ?。』 頼もしい方です。




2007年06月04日 | 音楽制作活動 | トラックバック:0 | コメント:6


